キッズレポート 日タイキッズラグビー交流

HOME ≫ キッズレポート 日タイキッズラグビー交流
日タイキッズラグビー交流 2016
日タイキッズラグビー交流2016に参加した日本人キッズが書いた作文です。
子どもたちの心境の変化を開催前後で比較してみてください。

加畑 宏太郎

--- 交流前 ---
 ぼくが、日タイラグビーに参加する時の不安は初対面のタイの人とうまく話したりすることができるのかがわかりません。ぼくは外国に行ったこともないし住んだこともありません。だからタイの人と交流を深めることができるのかがとても不安です。自分の言いたいことや伝えたいことが通じるのかがわからないのでどう過ごせばいいのかがぼくの一番の不安です。
 ぼくは、タイの人たちがどんなラグビーをするのかが一番の楽しみです。ぼくは、友達にさそわれてラグビーに入りました。ぼくは、ルールやタックル、オーバーのやり方がわかってきてどんどんラグビーが楽しくなってきました。交流がだめでもラグビーを通して思い出と友達をいっぱい作りたいです。
--- 交流後 ---
 ぼくは、日タイラグビーに参加して学んだことが二つあります。一つ目はどんなことでもチームワークが大切だということがわかりました。二つ目はタイの人に話が通じない場面はジェスチャーで通じればよいとわかりました。ぼくは、日タイラグビーに参加する前は不安と心配がたくさんありました。でもわからない時は友達と協力することでいろいろなことがわかりました。このようなことがあるからチームワークが大切だとわかりました。
 ぼくが行った手賀沼少年自然の家で1日目がとても緊張しました。タイの人とどのようなことをすればよいのかわからなかったからです。2日目は、初めてタイの人とラグビーをしました。初めてタイのラグビー見れて良かったです。タイの人たちは、とても足が速くてびっくりしました。三日目は、タイの人たちと交流戦をしました。二勝一敗でした。一番最初に負けてしまったのでくやしかったです。初めての参加でしたがコミュニケーションが大切だなと思いました。

小林 結衣

--- 交流前 ---
 私はこれまで二回タイキッズに参加させていただきました。特に二回目がとても楽しくて思い出に残っています。なぜなら、女子がいっぱい集まって色んなことを話したり、あまり知らない子との交流があったりし、とても良い経験ができたからです。
 タイキッズでは他にも、同じ部屋になった子の、戦術を教えてもらうこともできます。そしてなにより、全く言葉が通じないタイの子たちと交流ができることがとっても楽しみです。言葉はわからないけれど、言葉のかべを乗り越えてラグビーで通じ合うことができて、それこそスポーツのよさだと思います。今回は、前参加したときにできなかった、タイの子に積極的に話しかけることができなかったことや、男子たちと仲良くなれるようになりたいです。
 この交流をきっかけに、タイだけでなく他の子にとも交流してみたいし、もっと他のスクールが参加して、会ったこともしゃべったこともない子と友達になりたいです。
 私は今年で参加できるのが最後になりますが、この活動がずっと続いて たくさんの子どもたちが楽しめますように。
--- 交流後 ---
 今年のタイキッズでは、初めて会った子や今まで仲良くしていた子、色んな子と交流することができました。
 一日目では、協力してカレーを作り その時は、火の上でカレーをまぜるのに苦戦してとてもたいへんでした。夜は一人一人自己紹介をして、盛り上がりました。
 二日目、朝起きたらみんなでそうじ。この時もみんなで協力してだんだんきれいになっていきました。タイの子どもとも、身ぶり手ぶりでコミュニケーションをとり、だんだん仲良くなっていきました。ラグビーでは、今まで一回も一緒にやったことのないメンバーで、どういうプレーができるのか少しずつわかっていきました。夜は、女子もまじって男子部屋に行って、ウノをして夜おそくまで遊んですごく楽しかったです。
 三日目、みんなと過ごせる最後の日。今まで協力してやってきたことや一緒に学んだことを生かして、過ごすことができ、ラグビーでは、みんなの良いところを発揮することができました。
 三日間、ありがとうございました。
[ その他のレポート ]
早見 和合(交流前交流後)/ 池田 麗人(交流前交流後)/ 岡田 虎哲(交流前交流後
有賀 貫人(交流前交流後)/ 奥山 颯太(交流前交流後)/ 山口 嵐士(交流前交流後
西本 光佑(交流前交流後)/ 河路 大和(交流前交流後)/ 能登屋 翔(交流前交流後
溝口 望久(交流前交流後)/ 堀内 一景(交流前交流後)/ 阿部 一心(交流前交流後
橋口 航大(交流前)/ 住田 裕一(交流前)/ 久家 敢巳(交流後)/ 繁田 剛志(交流後
岡野 湊大(交流後)/ 横幕 輝幸(交流後)/ 岡野 未空(交流後)/ 人見 真矢(交流後
岡野 竜太(交流後)/ 高成龍(交流後)/ 渡辺 直人(交流後